ポカ女日記

お米が好き。たらこも好き。ロンドンでたらこを夢見る女

マッドハナ 怒りのシェアハウス

みなさんお元気かしら??

ベッドの上でお絵描きロジックを解いていたらあっという間に11月に入っていてびっくりしちゃったわ。

 

これといって特に面白いことはないんだけど、今日はフラットメイトについて言わせてほしい。

 

5人でフラットをシェアしていて、まぁお風呂も洗面所も部屋についているからキッチンしかシェアしていない状態なんだけれど

1人すごくキッチンを汚く使う奴がいるのよ。そう、私の隣人カナダ人よ。

 

日中に音楽を爆音で流すのもいい。爆発寸前みたいなタイマーをセットして毎日15回くらいスヌーズするのもいい。友達とキッチンで酒盛りするのも別に構わないの。

でもね、共有スペースを汚く使うことだけは許せないわ。

 

私たち、ゴミ捨てとキッチン掃除が週一で各々割り当てられてるんだけれど、キッチン掃除をしているのは綺麗好きなギリシャ人と私だけ。

ゴミも捨てられてない時があって、ゴミを捨てて!って張り紙をしてるくらい。自分が日本人だなぁと感じる時って、自分だけがルールを守ってると思うとイライラするときよ。ほんとに。

 

まぁとにかくそのカナダ人、時々夜中にすごく油っぽい炒め物を作ってるのよね。深夜食堂って感じ。それは全然いいんだけど、翌日コンロを確認するとそれはそれはもう汚いの。

小汚い中華料理屋でもこんなにコンロをオイリーにすることはないと思うわ。

しかもやつはそれを絶対に掃除しないの。誰もしないなら私がするしかないじゃない?昔からこういう気質なの、お節介とはまた違うんだけどなんか許せないのよね。共有部分が汚いと、綺麗にしてしまうの。

10月に入って4回はオイリーコンロを掃除したわ。次にあいつが油まみれにしたら写真を撮って、コピーしてそいつの部屋のドアに貼る予定。

 

しかもね、なぜか紙ゴミをビリビリにしてそこらへんに放置するの。

この間はプリントがバラバラにされてて、ご丁寧にゴミ箱の上のテーブルに置かれてたわけ。どうしてその下の箱に入れることができないのだろう。

いつまでたっても捨てられてないから、バラバラにされたプリントをパズルみたいに元に戻しておいてみたわ。変態よね。陰湿な日本人よ、ほんと。

 

そう思うと共有スペースの捉え方が日本人と外国人でだいぶ違う気がするの。

みんながみんなってわけじゃないけど、日本人って共有スペース「だから綺麗にしよう」って思ってる人が多い気がする。レストランのトイレとか。でも他の国を見てみると共有スペース「だから適当でいいや」っていうスタンスが多いのよ、きっと。

もうこれは変えられない価値観の違いよ、カルチャーショックってやつね。

 

だから私は日本人として、これからもキッチンを綺麗にしつつちまちまと陰湿にやり返していこうと思うわ。

アディオス