ポカ女日記

お米が好き。たらこも好き。ロンドンでたらこを夢見る女

かぶれてる奴

私ね、日本にいる時ほんとにもう四六時中

かぶれてるよね〜

と言われ続けてきたの。

 

言ってる人たちは特に悪気はないかもしれないけど、かぶれてるって言葉からポジティブな雰囲気を感じ取ったことってないし、多少なりとも毒を含んだ言い方だと思うわ。

 

でもさ、だいたいかぶれてるってなんなの?

私がかぶれていることで貴方達に何か悪影響を及ぼしましたか?って話なわけよ。別にわたしは一緒にかぶれようよ!なんて言ってないし。

 

 

じゃあなんなの?あんたたち杉田玄白にも同じこと言える?あいつはオランダ・西洋かぶれが過ぎて、ターヘルアナトミアを辞書なしで翻訳したのよ?母国語でも読むのが大変そうな医学書をよ。

 

そう思うと、なにか大きな物事を成した人って初めはかぶれてる奴なのよね。

アリストテレスだってプラトンだって初めは新思想かぶれと陰で言われていたと思うわ。

 

いや、意外とこちらに来て感じたんだけど「かぶれてる」っていう概念が日本的なのよね。少なくとも私の目から見た西洋人は、本当に人のことなんかどうでもいいと思ってるわ。誰がなにを好きであろうと勝手にすれば、でも私の邪魔はしないでね。っていう感じ。

 

やっぱり出る杭は打たれるのが日本なのかしらね、あんまりネガティブなこと言いたくないけれど。

まぁわたしはかぶれてると言ってくるちゃっちい奴らにも負けず、ここまでやって来た。打たれる前に、500倍返しで打ち返して来た。大成するまであと少しよ。

大物になった暁には、かぶれてると言って来たやつに

「え、まだかぶれてないの?」

って言ってやるつもり。

でもビッグになってしまったら、そんな奴らのことなんかどうでもよくなってしまうかもね。