ポカ女日記

お米が好き。たらこも好き。ロンドンでたらこを夢見る女

イギリススキンケア事情

突然だけど私ね、肌がとても綺麗な方なの。悪魔のような思春期ニキビも本当にできなかったし今もよっぽどのことがないと出来ない。

桃井かおり、綾瀬はるかに続ける人材だと自分では思ってるわ。

 

そんな美肌がアイデンティティな私なんだけれどイギリスに来て早3週間、メイクをする前に自分の顔をまじまじと見ていたらとある異変に気付いてしまったの。

 

そう、肌荒れ。

 

ニキビになりかけのぶつぶつが目の下および顎に、毛穴もなんだか心なしか開いている気がしたのよ。

もう本当にショックだったわ。アイデンティティの消失よ。

イギリスにきて、カルチャーショックなどに起因するものではなくてまさかニキビでアイデンティティを失いかけるなんてね。

 

普通の人なら食生活?野菜不足?と思うんでしょうけど、私自慢じゃないけれど人生において一度もサラダを食べたことがないの。日本にいた時から慢性的な野菜不足。だからイギリスの空気を吸って突如野菜不足に陥るなんてことは無いと思う。

 

まぁ結局調べたところによると、硬水がいけないみたい。硬水を水道水に使っているヨーロッパ人の気が知れないわ。なんかシャワー、煮込んだおでんの匂いがするし。これも硬水のせい、絶対そう。

 

日本から持ってきていた洗顔フォームを使っていたんだけれど、洗顔フォーム×硬水が肌荒れを引き起こすらしいわ。

とりあえずサプリを大量摂取し、洗顔をやめたことにより私の美肌も戻ってきたから一件落着だけれど。

 

硬水のいいところってお米が美味しく炊けるところしか見当たらないのよ、そもそも。

髪の毛もなんだか日本にいた時より乾燥しているし。シャワーからおでんの匂いするし…

 

軟水を世界共通水道水にすべきだと強く推奨していきたい。ゆくゆくはロビー活動なんかもしてしまったりね。